先月の末から引き続いて麻雀の調子が悪く泣きそうです。

doki_31_07




持ち点が3万点をこえている3着を何回もやると厳しいんですよね。


役満の横移動だったりラス目がツモったりみたいなことをされているとどうしても勝てないです。


1週間が経過して今の私の平着はひどいものです。


今月は今までで1番平着の悪い月になることが予想されるでしょう。
 









ofidngviofn
 



前回のコメントで

手をぶくぶくにするのか字牌を持っておくのか

という感じのものをもらいまして。

このバランスってなかなか難しいものなんですよね。


6巡目くらいまでなら全部中に寄せていった手牌構成でも問題ないのですがそれ以降の巡目になってくるとメンツ候補を決めていってどんどんスリムに構えないと放銃のリスクだけが高くなっていってしまいます。


だけ というとちょっと語弊がありますが麻雀は4人で打つゲームですので自分のあがる確率よりは周りがあがる確率の方がどうしても高くなってしまいます。


なのでぶくぶくにすることはあがりに最速で結びつく半面、3人のうち誰かに先手を取られてしまうと放銃に結びつきやすいということです。


どこまでぶくぶくでどこからスリムにするかというバランスは人によって判断基準が違いますからそこは自分に合ったものを探していくしかないと思います。


私はどうしているのかというのを書きたかったのですが状況によって変化していくものを文字にするのは難しすぎたので断念してしまいました……。