ここはいったい何のブログなんだ!?

7e9f7765





 
おそらくみなさんそう思っているでしょう。 




私もそう思います。

3yvgQXL




あまりパチスロを触らなくなってしまって麻雀しかしていないから書くことがそれしかないんだよなぁ…。


UPUPさんのブログから飛んできてくれる人もそこそこいるみたいだから距離遠すぎて年に3回くらいしか遊ばないけどこの人と麻雀打った時は成績でも書こうかなって思います。


それ以外のセットに関しては気が向いたらって感じでww




それじゃあ今日も。


どんどんドーナツどーんと行こう!!


e0304702_21281764
 


よく 裏ドラ乗りすぎだろ  とか ツモりすぎだろ とか言う人いますけども。





なに言ってんだ?

img_3_m



って感じですよね。


勿論、半荘単位で見たらそういうのが偏っていることもありますがそのために


リーチ


をしているわけです。



出あがりをしたいのであればどんな手でも黙っていればいいですし周りを引かせてツモあがりをしたいからリーチをするわけです。


当然、真っすぐ来る人が減ってしまうので必然的にあがり率でいうと下がってしまいます。





4663310i






なぜリーチをするのか。


それは打点の確保のためです。


リーチしてツモる。


これだけで2役あります。


ここに タンヤオ だったり ドラ だったりとにかくなんでもいいから1役付けます。


ピンフ手のような全て横の手でバラバラの場合約3割で裏ドラが乗ると言われてます。


つまり両面で1役ある手をリーチして周りをおろしツモあがるってのを3、4回やれば満貫に仕上がります。


私はよく リーチ ドラ1 は勝負手だという風に言っていますがそれはこのためです。


ドラ2 とか タンヤオドラ1 の手だと出あがりでも3、4回に1回は満貫になるって考えたら 一発、赤、裏 のある麻雀で満貫を作るのって結構簡単だと思いませんか?


どんな手でもリーチしろとは言いませんが普段から打点が足りないとか裏ドラが乗らないと嘆いている人は鳴かずにリーチ比率をあげてみるのもいいかもしれませんね。